自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑯人生の杖となる秘密兵器?

f:id:reju5588:20180224063448j:plain

 

日記のススメ

 

目標を決めて逆算する。

まずは決めなければ逆算出来ない。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

私は4か月後の給料で30万円を目標にします。

その為に逆算をしてみて、まずはこの1か月で研修をして仕事内容を把握します。

 

(なんとなく分かって来た、逆算すれば、やるべきことが明確になって楽しそうby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

じゃーこっちも、そのつもりで仕事内容とも指示していくから・・

で、もう一つ!

これは強制ではなくて提案なんだけど、日記を付けることはオススメ!

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

日記ですか?

(日記ってあの毎日付ける日記かよ、マメじゃないし面倒だし、学生じゃーあるまいしby心の中)

 

小積さんも付けてるんですか?

(まさかだろ?そんなタイプに見えねーしby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

付けてるよ、恩師に出会ってからだから、もう3年くらいかなw

似合わないって言われるけど、ウチの会社のスタッフは今はみんなつけてるよ。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

みんなですか?

(この感じ、私もつけなきゃヤバそうな・・でもつけたくないし・・面倒だしby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

面倒だよねーーw

でも、意味もないことは提案しないから。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(ヤベっ!読まれてる?by心の中)

意味のないこと?

 

自分では気が付けない自分の変化

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だって、せっかく大事な時間を使って行動するんだから、できれば意味があった方が、役に立った方がよくない?w

 

日記は、まずは自分の成長の成果を知るいい材料になる。

誰に見せる訳でもないから、正直に思ったことを書く

で、その正直な日記を、振り返ってみると「最初はこんなんだったなー」って自分の成長を自分の目で確かめることが出来る。

人って自分が変わったことも、変わっていることも、なかなか気が付かない。

毎日、少しずつ変わっていくから。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

自分の性格を変えたいって思っていても気が付けないもんですか?

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

どうだろうね、人にもよるだろうけど。

でも、自分の事って案外、気が付かないもんだと思う。

久しぶりに会った人に太った?って聞かれて初めて体重を計ってみたら2キロ太ってたとかさーーww

毎日、鏡を見ている自分でも気が付かない。

毎日見ているから気が付かないんだろうねw

そして毎日、時間を一緒に過ごしている人も気が付いてくれない。

だから久しぶりに会った人に言われる。

それくらい、小さいことの積み重ねだからね。

鏡で確認出来る体形ですらも気が付かないのに、見えない心って余計に気が付きにくいって思ってるんだよね、私は。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あります!そういう経験!

(そうだ!そうだ!太った、痩せたなんて自分では気が付かないから心は余計に気が付かないかもーー。納得・・by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だよねw

自分を変化させようとする中で成果が見えないことは

辛かったり続けるのも苦痛な時だってある。

そんなときに日記を書いてて振り返って成長が確かめれるってことは、頑張ろうって思える。

また次の課題に、未来にチャレンジしようって思える。

 

f:id:reju5588:20180224062700j:plain

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

なるほどーー

(そっか、それなら書いてみてもいいかもby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

でね、成長も確かめれるんだけど。

日記を書くことで

自分がどこで「成長への道」を迷い始めたのかもわかる

 

例えば、旅行に行って、電車、バスに乗り換えた、それをメモしておくとするじゃない。

でも道に迷った、するとそのメモを見直したら、そこで

駅はあってるけど上りと下りを間違えた?とかさ、確認出来る。

間違えに、迷ったことに早急に気が付けるということは、早急に解決策を見つけることが出来る。

余計な事で悩む時間も減るってこと。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

日記に書いた内容がおかしくなったところを探すってことですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうそうw

ほんと、感性いいよねw

そこを探したら自分のブレも見つけられるし。

「あーーこういうところからブレるんだな、次は気を付けよう」って留意することだってできる。」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

ですねーー

私は日記とか書いたことないから、いつも問題に直面すると「なんで?こんなことになったんだ?」って思い出すのに時間もかかって・・

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

で・・思い出した記憶も曖昧だよねーww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あははw

確かにそうかもしれないですねw

(またペースに乗せられてきたぞ・・でも、ごもっともby心の中)

日記を書くだけで2つも、いいことあるんですね。

(それなら書いてみようby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

まだあるよw

ストレスを解消することだってできる。w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

ストレス解消ですか?

(手間暇かかるのに、ストレスになることはあっても解消って、そりゃないだろ?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうw

最初から言いたいこと言えたり、しないよね、

そんな言えないことや心の中の毒を吐かなきゃいけない。

吐かないということは、その毒は自分の体の中に溜めてるからね、その溜めたものは、いつか満杯になって漏れ始める。漏れなくても、本人はしんどい。

でも日記に書けばいい。

誰も見ないんだから。

小積、しょーもねー事ばっかり言ってんじゃねーよ!ってw

それくらいの事、知ってんだよーーってw

毒吐くとスッキリするし寝る前に吐いたら、スッキリ寝れる。

不思議なもんで書くだけで、ずいぶん気持ち楽になると思うよ。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あははw

そういう使い方もあるんですね。

(この人、マジなのか?ふざけてんのか?分かんないけど例え話は面白いby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

その吐いた毒も後で読み返せば、「成長したな、こんな風に思ってたのに」とか誰かを育てる側になった時には良い材料になると思うよ、こんな風に心は変化するんだって。

自分もこう思ってたなーって。宝物になると思う。

少なくとも私は、自分の成長の過程や、恩師に言われて思ったことなんかも日記から引き出してるから。

 

f:id:reju5588:20180224063018j:plain

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そうですねーーー!

確かに!結婚してる時に思った、いつから旦那の態度変わったんだ?って明確に思い出せなくて悩みました。

旦那に言いたいこと言えなくてストレス溜めて、でも結局、漏れてしまって離婚されました。

結婚して自分が成長したのか?衰退したのか?分かんないけど、日記を書いていたら違ったと思います。

今の私は離婚の相談されても、同情すらも出来ないかも知れないです。

私の方が大変なんだって!って思うかも知れないです。

 

(乗せられて、ベラベラしゃべってしまう)

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あははw

日記を書いてたら離婚しなっかったかどうかは、分かんないけど。

余計な悩み事は増えなかったかもね。

日記は人生を助けてくれる杖だと私は思ってる。

だから小学生の時の夏休みの宿題で日記あったんだなーって。

習慣になるように。

夏休みだからってダラダラしなようにってw

でも学校の先生は意味を教えてくれないから。

宿題って思ってるから

「日記=宿題=嫌」

っていう反応だったんだよね。

 

意味が分かれば

「日記=成長・迷いの確認・心の消化=人生の杖」

っていう今は大事なものになってるんだよね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

人生の杖か‥

(そうだな、日記書きたいな、今日から書いてみよby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

文書の形とか、ノートとか、どうでもいいから、まずは箇条書きでも書くことから始めて、まずは1か月とか、そここからでいんじゃないかな?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

いえ、やるからには書きます!

(だって、そんな便利なもの書くにきまってるしby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうw

じゃぁ、オススメだから、日記つけてみてw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

人生の杖・・人生がうまくいく秘密兵器じゃないか!!

これで私の人生も安泰か?(by心の中)

 

f:id:reju5588:20180224062151j:plain