自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑭タラレバ思考からの脱出!

f:id:reju5588:20180216040206j:plain

 

タラレバ思考

 

優先順位を付けて自分の思いの整理整頓をするといいと教えてくれた。

 

なーーんだ、そんなことか‥

っと思っていた。

簡単だったはず‥

 

でも実際にあてはめて書いてみる。

 

 

①感情→お金を稼ごうと思った

②考え方→この会社で頑張って働こう

③方法→頑張ったら給料が増える

④行動→頑張る

⑤結果→

 

あれれ??

これでいいのか?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あのーーーー(勇気を出して聞いてみるby心の中)

これでいんですかねーー(不安、不安、やっぱり不安by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あははwww

ストレートだね。

でもこれじゃ、自分の心がまだ整理整頓出来てないかもね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

やっぱり…

でもこれ以上、思いつかなくて。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうだろうねw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

え?

(知ってたんか?ならそう言えよ!!!こっちは頑張って考えたのにby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

丸山さんは一体、いくら稼いだら自分に自信が出来るの?

その稼いだお金でどうするの?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

いくらあったら自信が持てるかですか??

(ん?そこまで考えてなかった、そのお金ででどうするか?全く、予想もしてなかった質問だby心の中)

 

いやーー正直、分からないっていうか、そんな事、聞かれると思っていなかったので。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あったら、自信持てるって?お金あったら、お金さえあれば・・って考え?ww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あ、はい…そう思っています。

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

タラレバ思考ねw

のび太くんと一緒だねwww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

は?

タラレバ思考?

のび太くん?

 

(タラレバ思考って何?のび太くんってドラえもんの?何で今のび太?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

タラレバ思考は、そのまんまw

あったら、あの時こうしてれば

のび太くんは想像通り、ドラえもんのね。

こんなこといいな、出来たらいいな、

ほら、【たら】ってwwww

 

まぁ、のび太くんはドラえもんが不思議なぽっけで叶えてくれるけど。

丸山さん、ドラえもんいないよねーーww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(何言ってんの?この人?ドラえもん?いる訳ねぇーーし。タラレバって、気にしたこともなかったんですけど?怒!by心の中)

 

はい‥ドラえもんはいないです。でも自分がタラレバ思考とは気が付かなかったです!

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あははww

タラレバ思考の時は何も解決しないよ。

お金が稼げたらッて思ってるうちは難しいかもねーーーwww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(ちぇっ!何がそんなにおかしいの?言った通りにしてるだろby心の中)

(でも‥ずっとそう言って来た、結婚しなければ、お金があったら、学歴があったらって、いつも言って来て解決した事がない。by心の中)

 

どうすればいんですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

それよそれ!w

お金を稼ぐためには?

どうやって

どうすれば

お金を稼ぐことができるか?

って思考に切り替える!

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

お金があったら?をどうやったら、お金を稼げるかに変えるってことですか?

 

あてはめてみようっと。

①感情→お金を稼ぐ

 

②考え方→この会社で、お金を稼ぐためにはどうやったら?

 

③方法→求人に書いていた12万~100万以上のまずは50万になるにはどうしたらいいかを聞いてみよう

 

④行動→小積さん、今いるスタッフの人にも聞いてみよう

 

⑤結果→

 

(あれ?行動が違うぞ。②の考え方を「ためには」に変えただけなのにby心の中)

 

 

あれ??答えが違ってきました。

この流れでいくと、スタッフの人が、どうやって給料を増やしたのか?聞きたくなっています。

でもさっきのままだと言われた通りにしようになっていて、大違いですね。

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

言われた通りにするのも仕事の一つとして悪くないとは思うんだけど、

でもじゃぁ「やりたいことか?」って話はどこに行った?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あーー。その話は、出来ないって言うか、お金を稼ぐから仕方ないって‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だから、仕方ないじゃなくてw

そういう時に「あったらやりたいな」はないの?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あ!(そこで使うか?by心の中)

そういう時はないんですよね、そのタラレバ思考。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうそうw

タラレバ思考も一概に悪い訳じゃないんだよね。

でも使い方を間違えると最悪なものになってしまう。

後悔をさらに大きな後悔に変えたり・・w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(そうだ、経験あるぞ。それでなくとも後悔してるのに、もし、あーだったらって余計なこと想像して余計に落ち込んできた、、私のタラレバ思考はいつもネガティブな時にやってくる気がする・・・by心の中)

 

そうですね、私はネガティブな時にそれを使っているかも知れないです。

 

f:id:reju5588:20180216042843j:plain

どうやってのHOW思考 で問題解決

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ネガティブな時こそ、「どうすれば?」

何かに立ち向かう時も「どうすれば?」

問題解決も「どうすれば?」の思考にしたらいい。

 

あーーだったら、、って思うことは分からないでもない。

でも‥だから?

で?どうすんの?どうしたい?

一時的に落ち込むことは構わない。

でも

「ずっとそのまんまでいいの?」

 

「結局、どうしたいの?」

 

大事なことは悩んでいることじゃないよね、

問題があること。

解決したい問題があること。

「なんで?あーーだったら?」ってどんなに思っても解決しない。

それより「どうすれば?」って解決してしまえば、「あーだったら」とも思わなくなるんじゃないかなーw

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(目からウロコってこのことだろうか?確かにその通りだし、言ってることは決して難しいことを言われている訳じゃない、でも、、でも、、そんな発想がないって言うか‥思いつかないって言うか‥なんだろ?この感覚、大きくうなずくんじゃなくて、クスって笑ってしまい、でも「えーー?」みたいなby心の中)

 

そうですねーーー

思いもつきませんでしたけど・・w

スミマセン‥w

笑ってしまって、何か簡単って言うか、自分が何してんだろ?みたいな。

 

 未来は変えれる

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

言いたい事は分かる気がする。

ポイントは「過去」を見てるんだよ、

何でこんなことに?あの時、ってね。

でも私たちは未来に向かっている

そして未来に起こる出来事は変えれる

過去に起こった出来事は変えれない。

なのに、変えれるはずのない過去の出来事を「なんで?」って・・w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

ほんとですねw

(その通りだ、過去の出来事は変わらない、でもこの人の言う通り、どうしたらって考えたら未来の出来事は変わるだろう、言う通りなんだけど‥その通りなんだけど、でもこんな風に言われたことなかった、イヤ‥気にすることもなかったし、気にする人もいなかったby心の中)

 

 

f:id:reju5588:20180216043239j:plain

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

HOW思考ね、英語だけどw

HOW=「どうやって」直訳。w

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

HOW思考かーーーw

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

IF(もし)ね。

もしかしたら・・・あの時に、こうしとけばってw

IFの思考はもうやめて、HOWね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

なるほどーーーw

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

なるほどーーってまだあるよw

英語の発音ってすごいなーーって思って‥

IFって発音しようとすると、Iの時に少し唇を噛むって言うのねw

唇を噛みしめるって・・悔しくない??www

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あははww

(こんな学歴のない私でも、その発音の仕方を知っている、でも唇を噛みしめる

悔しいってwwこの人の発想が面白い。この人のノリに圧倒される、でも、この話、2度と忘れないだろうなーーby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

タラレバ・・IF(もし)って言ってるから、唇を噛みしめる状況になるんかもねw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そうかもww

(怖いようなーおかしいような‥でも一理あるし、気を付けよう、もうIFは言わないぞby心の中)

 

気が付こうとも、気にすることも、気に留めることすらもなかった

「タラレバ思考」

でも、たったこれだけで、こんなにも気分が変わるもんなんだ‥

私の心は楽しくて晴れやかな気持ちになっていた。

 

f:id:reju5588:20180216042111j:plain