自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑬変われないのは自分の性格・思考のせいじゃない。

f:id:reju5588:20180216023122j:plain

何からどう変えていいのか分からない

 

自分を変えたい、人生のリスタートしようと思える私。

でも‥

何から始めたらいい?

何処から変えたらいい?

そんな、単純で当たり前のこと?

でも分からない。

だから質問してみた。

そう気が付いたら、自分の思ってる事を言える様になった気がしている。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

整理整頓って、家とかに使うあの整理整頓ですよね?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そう、その整理整頓ね。

丸山さんだけでなく、誰しも自分が変わりたいって思ってきたはずなん。

でもさーイザ!変わろうとした時に

「こんなんじゃダメ!」って自分にダメ出しし始めてしまう

自分を好きになるどころか、人は自分の思考を変えようと思ったら、まず今までの自分の思考にダメ出ししてしまう。

で、結局何をどう、変化させたらいいのか?そんな単純なことさえも見失う。

で!変わろうと思ったのに‥結局、変わることできなくて・・

「あーーやっぱり私って何やってもダメなんかも?」って自分に疑問、不安を持ち、変わろうと思う前より、自信喪失になってしまうんだよねーーw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あーー・・・・・・・・・・ぁー

(そうだ、私だって今回が初めてじゃない、自分が変わりたいって思ったの。

子のhとの言う通り、何かをしようとして自己啓発の本読んだり、開運の本読んだり

それを実行しようとして本の順番通り、やってみたり…でもその思考になれなくて、なれたとしても続かなくて‥結局、諦めてきたっけ。

そうそう・・そして私は変われないんだ、私は神様から選ばれた人ではないかも、とまで思って自暴自棄にもなったこともあったなーーーby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

本当はさー、その人がどーのこーのじゃないんだよねーーw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

え?じゃー例えば、私に問題がある訳じゃないってことですか?

(しかし、いつも笑ってんなーこの人、出来ない人をバカにしてる訳じゃなさそーなんだけど??何がこんなにおかしいのか?って思う位笑ってる・・by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうそう。

じゃーーお決まりのアレ!当てはめてみるよw

 

 

①感情 →自分を好きになれるように変化したい、そのために思考を変えたい

 

②考え方→変われるか?変われないか?ではなく変わりたいか?変わりたくないか?の考え方で【変わりたい】

 

 

ここまでが今の丸山さんの考え方でどう?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そうですね、そう思っていますね。

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

で?この次に来るのは何でしょう?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

③の方法ですね。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

正解!覚えて来たねーーw

 

この方法が今、丸山さんが言ってる「どこから?何から」ってことだよね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そうなるんですかねー‥ちょっと分からないです。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

変わりたい、どこからでもいいから変わりたい。

これは①の感情

 

変われるか?変われないか?ではなく変わりたいか?変わりたくないか?の考え方で【変わりたい】の②の考え方

 

で、じゃぁ変わりたいけど、どーする?これ方法!

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あ!なるほど、分かります。

 

 

f:id:reju5588:20180210192759j:plain

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

この順番に行くと、修正はいくらでもかけれるし、何度だってチャレンジできる。

どこで間違えたか?

何を迷っているか?

も分かるようになるんだよね。

 

で、③の方法「どうやって?」ってことになる。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はい、分かります。

(この図っていうか法則、思ってた以上に大事なんだなー。by心の中)

 

 

 

整理・整頓の違い?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ここで整理整頓って方法になるんだけど。

その整理整頓って、さっき丸山さんが言った様に、家とかを片づける整理整頓と同じね。

整理とは乱れた状態のものをきちんとする・・って感じの意味ね。

分かりやすく言えば、家で例えると、散らかった部屋の中をどれが必要で、どれが不要か?それをまず仕分けすることから始めると片づけはうまくいく。

散らかったままで掃除機かけたり、雑巾で拭いたりしても、また散らかるよねw

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はい、よくわかります、私、苦手なんですよね、そうーいうの・・。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だろうねww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

は?だろうねって??

(なんだ??私が苦手なタイプって知ってんの?見た目で判断したとか?怒‥by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あ、心配しないで、心の整理整頓ができ始めたら家ももれなく片づけ上手になるからw

 

でね・・

整頓って、その散らかったものを取捨選択して、そこから、どう配置したら?どのようにしたら、それらのもの、家が、物が使いやすくなるか?ってことを考えて配置すること。

 

この【整理】も【整頓】もしておくと、迷いにくい、何から行動して、どうのように行動してってことが明確になってくるって訳。

 

いつ?どこで?誰が?誰と?何を?どうする?みたいなwww

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はーー言ってる意味は分かります。

(で?それが出来ると家も片づけれるの?by心の中)

 

 

心の整理・整頓のコツ

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

じゃー、ここから本題ね。

丸山さんは、いったい、自分のどこを成長させたいのか?

こんな風になりたいな!ってのがあるよね。

どんな自分になりたいの?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

自信が持てるように、正々堂々したいですね

学歴なくても稼げることが出来て人に信頼されて、カッコいい人になりたい。

姿勢をピシっ!として。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

その中で、1番なりたいのは?

何が何でもなりたいのは?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

お金を稼いで自信を付けたいです。

学歴なくてもバツ1、子持ちでも、お金を稼げるようになれたら。

それかなー。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうww

じゃぁ、それが優先順位の1番ね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

優先順位?

順番を付けるってことですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうだよw

だってあれもこれも出来ないからw

何から始めるかを決めたいんでしょ?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あーーー‥

だったら、もっと簡単なものにしたいです。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

簡単なものって?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

いきなり、お金を稼ぐって‥何か厳しいっていうか‥

ムリそうって言うか・・自信がないって言うか‥

(そう来るなら他のことにしとけばよかった・・ by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

1番自分がなりたいものに対して努力出来ない人が簡単なものだったら

やれるのかな?

それこそ、しんどくない?

これをやってるのは好きな自分を手に入れるため

で、これもいきなり1億って無理だけど、でもそれなりの答えは出るから・・w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(そりゃそーだ、何か、言ったことが恥ずかしい、じゃぁ、お前何だったら出来るの?って言われると出来ない、だから今こうなってんじゃないの?ヤバい・・早くも逃げクセが・・。by心の中)

 

そうですね、

また逃げてしまうところでした。

つい自信がなくて。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あーーww  いいのいいの。

気が付けたら、それでいいし、今はそうでも明日、違ってたらそれでいい

未来は、逃げない丸山さんだったらいんじゃない?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(軽いなーーーこの人。でもそう言ってもらえると、嬉しいby心の中)

ありがとうございます。

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

じゃぁ、本題に戻って・・と。

 

 

③方法→優先順位を決める

④行動→優先順位を選んだ

⑤結果→お金を稼いで自信を得ようと思った

 ということになるよね。

 

後は繰り返し、当てはめていく。

 

 

①感情→仕事でお金を今までより稼ごうと思った

②考え方→

③方法→

④行動→

⑤結果→

 って感じで丸山さんが、自分で思った事をあてはめていくだけ。

それを実行するの、一つずつね。

 

これが整理整頓のコツかな。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

優先順位を付けるかーー

思ってもみなかったな。

全部できた方がいいと思ってたかも。

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうだね。全部できた方がいいっていうけど、最初に1番ほしいものを手に入れるための努力をしたら、あとで、もれなく付いてくるものもあると思う。

大事な事は、それを続けれることと、続けることに楽しみがあることかな。

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そうですね。お金があれば自信が出来るって今は思っています。

だから、ここで稼げる様になりたいです。

 

その為に頑張ります。

f:id:reju5588:20180216024532j:plain