自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑥人生も気分も上昇するたった1つのコツ

f:id:reju5588:20180203000143j:plain

 

①人生を上昇するサイクルとは

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

自分の気持ちを正直に伝えることが大事だと言う。

 

それが何でそんなに大事なのか?

嫌味で聞いたはずなのに‥笑っていい質問するねー‥だってさ。

 

そしてその答えを説明しようと紙とペンを取り出した。

その紙には

 

①感情

②考え方

③方法

④行動

⑤結果

 

 

と書かれた。

似たような言葉聞いたことあるぞ。

何かの本でも読んだこともある。

 

そうだそうだ!

 

「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる

心理学者の言葉。

 

でも内容が少し違うかも??

 

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「このサイクルが大事なんだよね。」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそれに似た言葉は自己啓発の本で読んだこともあるし、知っています。

 (ちょっと賢い感を出して自慢風に言ってみる。)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainあーそうなんw勉強してるんだねw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain(‥と嫌味はやっぱり全く通じない‥by心の中)

   外国の心理学者の言葉ですよね?

    (さらに上から出てみる。どうだ!!by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそうそうwあの言葉いい言葉だよね。で、あの言葉でいうと

【心が変われば・・】の走りなんだよね。

その心ってコレで言えば

①感情になるんだけど‥

その感情を無視してどうやって心が変わるの?ってこと。

 

なーんだ!そんなことか!

そう思った私は

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainだから心の持ち方を変えるんでしょ?

   と得意げに言ってみる。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「どうやって?」

 

即座に子供みたいな質問が返ってくる。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainどうやって??…

だから…そう思わないように、成功するような思考に変えるんです。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainだからどうやって??

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

ほんと子供みたい、この人。

もっとまともな質問できないのか?(by心の中)

とイライラし始めてはみるけど、小積さんはただ笑ってる。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainどうやって、、って思わないようにするしかないんです。

 (声が段々小さくなる私。自信がなくなってきた…)

 

一体どうやったらそんなことできるんだ?

そもそも出来ていないから、今のこのザマなんじゃ?

そんなこと思い始める。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainなかなかそんな風に人って割り切れないんじゃないかなー?

そもそも無理矢理そう思うとしても、その時だけで、また似たようなことがあったら

ホラまた!って思うんじゃないかなーそれって本当は見てみないふりをしているんじゃないかなー??

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain


確かに‥

子供じみたことを言ってるこの人の言葉には一理ある。

 

旦那に養ってもらってるから、旦那が家事を手伝わない位で文句言っちゃダメ!

って言われた。

その時は思っていけないと思ったから、思わない様にした。

でも子供が熱が出た時くらい・・って思っちゃった。

 

男なら浮気の一つや二つ‥って言われたけど、生活費入れてくれるならいいじゃない

って言われたけど、朝帰りすると「また!」って思っちゃった。

そういうことなのかな?

 

でもこんな話、今言えないし‥

なので

そうですねーーとだけ言ってみる。

 

②最初を間違えるとすべてがズレてくる

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

人は最初に感情がくるの、感情って湧いてくるものなんよね、自分の意志とは関係なく、腹立つなーとか嬉しいなーとか、寂しいなーとかね

その感情を押し殺そうなんて、なかなか難しいと思う。

思うことは仕方ないってさっき言ったのはコノ感情の部分

 

でもこの感情を無視していくら成功法則を取り入れてもあとは全然うまくいかない

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainえ??それはどうしてですか?

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だって1番最初が違う、スタートだよ、見てみないふりだから、嘘だから、最初が間違えていたら、あとどんな方法を取っても全部違うよね

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainは??

(意味分からん…そう思っていると‥)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

例えば‥そうだなーーー

人の悪口を言っちゃいけない・・って言われたとするでしょ?

でも丸山さんにとって不愉快なことをされたとする。この場合、今の丸山さんならどう処理するの?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainん?処理?

処理かどうかは分からないですけど、思ったとしても言わないですね。

(キッパリ言ってみせる。)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainじゃぁ心は変わらないねw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainは?

(心が変わらない?で、何?この満面の笑みは??by心の中)

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だって言わないようにするの言わないはこの番号通りに言えば④の行動だもんね

いきなり行動しても他の1の感情、2の思考、3の方法は無視なんでしょ?

じゃー変わらないと思うな。

1~3の中で特に大事なのは【心の持ち方】だと思うん。

でもその【心の持ち方】は目を向けてもいないわけだから、変化しないわけだから、行動だけ変えてもそれは

取り繕ってるんと同じじゃないかな?形だけみたいなw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

取り繕う?

特技ですけど‥

形だけ?

でもそうしないと世の中わたっていけませんけど?

(by心の中)

 

「だからそうしないと世の中生きていけませんよ」

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ふふふ・・。w
それってさ、自分を犠牲にしてるんじゃないの?自分を犠牲にするって自分を大事にできないよね、そういう人は他人も大事にできないと思う、

自分に厳しいってのもあるかな?でも自分に厳しい人は他人にも厳しいと思うよ

私だってこんなに我慢してるんだから、そのくらい・・・って言ってしまうんじゃないかな?

 

f:id:reju5588:20180206211845j:plain

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

自分の嫌な心を見透かされてしまた気分になった。

そうだ、私はいつもそう思って生きてきた。

私だって、こんなに頑張ってる、私だってこんなに我慢してるって

それの何が悪いの?

だってみんな我慢してるんじゃ?

情けないのか?恥ずかしいのか分からないけど妙に腹立ってきた‥

こんな時に笑ってばっかりだし!(by心の中)

 

「それの何が悪いんですか?」

 

③正しいか間違っているかは人の価値観

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainあははww

いいか悪いか正しいか間違ってるか、そんなことジャッジ出来るほど、私は人間出来ていないし、それって価値観なんじゃないかな?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain価値観って?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だって正しいとか間違ってるとか人の価値観でしょ。地域によって違ったり、国によって違ったり、ルールとはまた別だけどね、日本で法律で定められているものを違反すればそりゃ、刑罰を受けたりするけど、それ以外って価値観でしょ?豚肉を食べる日本人と豚肉を食べれないイスラム教があるように‥でも同じ豚肉なんだけどね」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(極端な話には聞こえるけど‥確かに。)

 

「そりゃそうですけど‥だったらどうしたらいいんですか?」

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainやっぱりいい質問するねーw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainまた笑ってるし、またペースに乗せられた感が‥(by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そこなんだよね、その悪口を言いたい、って前に感情があると思わない?

こんな不愉快なことされた!っていう

それをまず認めてやらないと、それが1番だから

 

例えばね、丸山さんってバツ1なんだー‥って笑われたとするじゃない?

そこに丸山さんがカチンときたとする、

今の丸山さんなら、そんなことで怒っちゃいけない、腹立てちゃいけない、

ましてそんなことで人に悪口言っちゃいけないって思うんだよね

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそうですけど‥?

(それの何が悪い、みんなそうやって生きてるんだよ!by心)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

でも、じゃその不愉快な気持ちは一人で抱え込むんだね、それに、ほかの人が同じこと言ってもやっぱり我慢するんだね、いつか丸山さんの心、壊れないんかな?

 

f:id:reju5588:20180206212119j:plain

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainでも他に方法なんかないですけど‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうそう、今の思考のままじゃね、だから言ってるし、最初の感情を無視するから方法だってなくなるんだって!w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainじゃーどうすれば??

(カチンカチンとくるので段々自分が出てボロが出る‥)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainあ!またいい質問!

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(自分の心とは裏腹に、自分が嫌だと思っているのに褒められる不思議な感じ

‥ちぇっ!by心の中)

 

 

④本当の自分の気持ちを認めてあげる

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainだから、その1の感情を認める

 

と言って紙に書き込み始める。

①感情

バツイチって笑われたことが、むかついた。

②考え方

でも本人に言うとケンカになるので黙って辛抱しようと思った。

③方法

自分が辛抱することを選んだ

④行動

心の奥でこんなこと思わないように至ってふつうの態度を取った

⑤結果

自分だけストレスを抱えた

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainアハハ・・ww

  ほら、自分だけ苦しいし相手は気が付いていないかもww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain(何がおかしいの?なんでこんな時も笑ってるの?by心の中)

 

「だからどうすれば?」(半分ケンカごし)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

①感情

バツイチって笑われたことが、むかついた。

 

同じなんだけどね、むかついた?悲しかった?寂しかった?

その感情を向きあって本当の感情に気がついてあげるんだよ。

今はまだ立ち直れていないから、せめて笑わないでほしかった?

それとも、バツイチで子供育ててるなんてえらいよね、って認めてほしかった?

そういうところをしっかり見てあげないとね‥

自分の本当の気持ち

 

例えばここで、立ち直っていないから笑わないでほしかった。とするじゃない。

 

②考え方

立ち直れるにはどうしたらいいのか?

笑われて怒らないようにするにはどうしたらいいのか?

そんなこと言われないためにはどうしたらいいのか?

 

て考え方が出てくる。

すると

 

④方法

立ち直り方を聞いてみようか

笑われたことはへこむんだけどと伝える

バツイチって隠した方がいいか?

 

 

って方法もいっぱい出てくるんだよね。

それしかないってこともなくなる。

 

方法はいっぱいある

 

当然、その考え方、方法のチョイスで結果も変わってくると思う。

それで、もし自分の思った答えが出なかったら・・

また②の考え方から修正をかけるの。

②の考え方を変えると③の方法も変わって④の行動も変わるから⑤の結果も変わる。

 

ほら、心理学者アメリカのウィリアムジェームスの行動になるってわけww

そうれが成長だったり、人との向き合い方だったり、問題との向き合い方だと思う。

 

この流れのように、どこかの番号でチョイスの仕方を間違えると結果が違ってくるんだよね。

でも、間違えたかもって思うところ、違っていなくても結果が自分の想定外だったらまた②の考え方からやり直せばいい。

やり直した方がいいのは②からなんだよね‥

 

でなぜか?ほとんどの人が①の感情を隠すか直すか‥してしまうの。

だからいい答えがみつからないんだけどね。

 

 

思っちゃいけないんではなくて

 

思わないようにするためにはどうするか?

 

って思考が必要だと思う。

その為には

 

今は思っていることは仕方ない

 

って

 

今の正直な自分の思いを認めてあげる

 

ことが大事なの

 

だから①の感情は無視できないし無視すると後全部、間違えるよね

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainその通りだ…

ほんとは、ムカついたんじゃない、まだ立ち直れていなくて

せめて、誰かに「よく頑張ったね」と声をかけてもらいたい…

そう思える自分がいた。

そう思うと涙が出てきた。

泣きたくなかったのに。

泣いちゃいけないのに。

 

何で?

この人は私の心の中に土足で入りこんできて、私の心をかき回す?

 

何で?

今まで我慢してたのに、こんなに泣けてしまうのは?

 

感情‥

気がついたら無視してた。

無視しないといけないもんだと思ってた。

でないと人に嫌われるって‥

人と付き合っていけないって。

 

いつからだろ?

自分の本当の心のことなんて考えなくなっていた。

 

思うことが仕方ないんじゃなくて

心を閉じ込めることが仕方ないって思ってた。

 

本当にいいの?

そんなんで?

言っちゃっていいの??

 

でもそのサイクルでいけば、自分の思ってること、悩んでいることも

解決できそうな気がしてきた。

 

感情が1番最初か…

 

f:id:reju5588:20180203011019j:plain