自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑮願いを叶える、目標を達成する【逆算思考】

f:id:reju5588:20180222040619j:plain

 

逆算思考とは?

 

タラレバ思考ではなく、どうやって思考に変化させる。

自分の心が晴れやかになったところで‥

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

私は聞いてみたいです。他のスタッフの方がいくら給料もらっているのか?っていうことを。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

聞くのは全然、構わないよ、参考のためとかならね。

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

え?参考のため?

私はそうではなくて、ほかのスタッフの人の給料を聞いて同じことをしたら、そのお金が稼げると思っているんですけど。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ん?他の人と一緒の事やるんじゃ、つまらないし、ウチの会社にとっても、つまんないかなーーw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

えっと‥

(つまんないって何よ?もっと他のまともな表現ないのか?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

丸山さんは50万円の給料が欲しいんだよね、その為に「どうしたらそのお金がウチの会社で稼げるか?ってことだよね?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そうですけど‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ざっと説明すると、ウチの会社ってイベントとエステなのね、それで営業したら粗利の30%が給与だから…

基本給は9万円と交通費ね、

だから‥

(電卓でカシャカシャ計算している様子)

単純に130万の粗利をあげる営業をしてくれればいいかな?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はーーー…

(わかんねーーよ、そんな説明じゃーーby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

不満そうだねーーw

でもそこから逆算してくれたら、今月何をするか、今週何をすればいいか、今日何をすればいいかが分かってくる

まーいきなり来月にこの収入は、さすがにムリだから、今月と来月は研修期間ってことで研修手当付けるから、誰かのサポートしてくれて、手取りで15万位ってところにはしておくけど‥

でも50万ほしいなら、そのサポートしながら自分の逆算しておいたほうがいいよ。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

逆算って何ですか?

逆に計算するってことだとは思うんですけど、何を計算すればいいのか‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ふふふw

やっぱり丸山さん賢いねーーw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(そんなこと言われたことがない、質問してるのに賢いってこの人大丈夫?by心の中)

イエイエ‥(謙遜)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

誰しもが毎日、当たり前の様にやっている逆算だよ。

もちろん、丸山さんも、毎日しているだろうし、今日も多分逆算してココに来てるはず。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

私がですか?

(そんな大それたことしてるもんか!by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そう、今日9時にココに来てって言ってあったよね。

でも実際に来てくれたのは、8時40分より前だよね?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はい、渋滞するかなーって早めに出たら35分に着きました。

(何の話?出勤がどした?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そう‥渋滞の時間も見越して?ww

で?何時に起きたの?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

6時半ですけど?

(今度は起きる時間を聞く?なんで?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

何で?6時半なの?w

出勤が9時なのに、2時間半もあるよねーーww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(ん?何が知りたいんだ?今までの経験からして、ただ私の事が知りたくて質問してる訳じゃなさそーーだし‥でも正直に答えないと‥by心の中)

 

えっと‥

朝ごはんを子供に作って、私と二人で食べて、化粧したり、保育園の準備して、保育園に連れていく時間とか、移動時間とかで2時間は掛かると思って。

でも最初だし、少し、ゆとりをもって30分、渋滞もあるかもって‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

要は逆算したんだよね?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

え?逆算?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうw

9時にココに来る為に、それが目標ね。正確には8時45分だろうね。

8時45分に到着の目標。ココまでの道のりをイメージして、あの辺りの道が渋滞するかもと予測して、リスク回避のための時間を10分取って、その前に保育園に連れて行く時間、子供の準備、自分の準備の時間を計算して起きる時間を6時って決めたんでしょ?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はい・・。

でもそれは、何処でもやって来ました。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

うんうんw

だから言ったし、誰しもやってることだって。

毎日、当たり前の様にナチュラルにねw

それが逆算。

8時45分に到着の目標が

50万円の給料、3か月後の目標

になっただけ。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

えーー?

そんなことですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そんなことかどうかは丸山さんの価値観だから、別として

それが逆算。

3か月後に50万円

8時45分までにココ

 

2か月後に例えば30万円

8時15分までに子供を保育園

 

1か月後に20万円

7時55分には家を出発

 

逆算の設定の仕方は同じ。

内容、いわゆる行動が違うだけ。

 

f:id:reju5588:20180222041442j:plain

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

言ってる意味は分かります。

でもそれで、結果はついてくるんですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そこは確実とは分からない。

でも、逆算だってそんな感じじゃない?

最初からうまくいった訳じゃない

遅刻したり、しそうになって慌てたり、慌てるのがイヤで丸山さんの今日みたいにムリして時間多めにとってみたり。

やりながら学習して調整してきたんだよね。

その積み重ねで、出勤に関しての逆算、待ち合わせとかに対しての逆算はプロ級になっただけでしょ?ww

 

それで言うと、給料だって同じ、まずは8時45分に行く!って決めなきゃ逆算は出来ないから、まずは決める。

そこで、失敗したり、学習したり、経験して調整してなっていく。

 

その目標を決めなければ、いつ出発していいのか?

いつ起きればいいのかも不明だよね。

 

準備が出来たら行こう・・って思ってたら、なかなか8時45分には来れないよねw

掃除が終わったら、洗濯終わったら、食器洗ったら、買いもの行ったら、夕食の下準備したら・・あーー夕方になっちゃった。

ま、明日でいいか・・ってなるよねww

そして「たら」が付いてるしww

 

 目標設定するということ

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

確かに‥

(そうだ!そうだ!その通りなんだけど‥でも・・)

でもお金の事ですよ

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だから?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(だから?って言われても?そんなにとぼけられても・・by心の中)

お金を稼ぐ目標って簡単ですかね?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

私はお金を稼ぐことも朝、起きることも同じ。

しんどい時もあれば楽な時もあるけどねw

だから「簡単」とは言ってない。

同じって言ってんの、

でも丸山さんはそうやって目標を達成してきたんじゃないの?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

いえ・・そんな記憶はないです。w

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

無意識にしてるよw

仕事を探している時に、子供がいるから、給料は最低でも12万円はとか

時給は最低でもこれはないとね。

でも休みはこれくらいで、時間はこれくらい働いてって。

その条件で探して働いて来たんだよね?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そうですけど。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だから、それが目標なんだって。

じゃぁ週5日は働かないといけない。

今週は、この日とこの日は休もう、月に何日かは残業しなきゃ‥

ってやってきたよね?

その設定がたまたま50万円って金額が大きくなっただけの話。

でもだからと言ってウチは時間と、お金の交換じゃないから。

成果とお金の交換だから、もっとやりやすいと思うな。w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そう言われると‥やってきました。

(そんな冷静なフリはしてるけど、そうそう!やって来たし、それで例えらえると実現もしてきたかも。でもそれが目標で逆算とは思ってなかった‥説明は分かりやすい、でも答えはもっと簡単だ、この人の話を聞いてると、そうだなーって思ってしまう。そして明らかに、それを訳も分からずに実践してきた自分がいる‥by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

じゃぁ、3か月後に50万円の設定で、まずは決めてチャレンジしてみたら?

それが不安だ、さすがにムリかもって思うなら、50万円の金額を下げるか?3か月後を伸ばすかを選んだらいい。

 

絶対にムリだな、って心にあると実現しないし、諦めやすいし、諦めれるし、それじゃー目標の意味もないからね。

 

設定は無理がないもので 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

実現しないし諦めれるって?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

今からココから130キロ離れた県外に車で1時間後に目的地に到着してて

って言われても、言われた以上、出発はするけど、でも到底、その時間には到着しないから、諦めるよね、ムリだもんw

ムリって思ってるもん。

そんな感じ。w

でもこれが40キロ、離れた県外だったら?

厳しいような、でも単純に時速40キロで走れば到着は出来る訳で、ギリギリちゃーギリギリ。

じゃぁ、どこを通って行く?って最善の方法を考えるよね。

ギリギリだから間違えない様にもするだろうし、効率も考える。

それと同じ。

ギリギリ行けそうかも・・ってところを目標にした方がいい。

 

f:id:reju5588:20180222042443j:plain

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

なるほどーーー!!

(分かる!!わかる!!その説明、その例え、そしてこの感覚、毎度、起こるこの感覚!テンション上がる、すげーーって思う、乗せられてしまう・・でも気分はいい、この感覚、そして以外と答えは簡単みたいな‥あーやってるなーみたいな。by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

世の中も人生も、思った以上にシンプルなんだよねーーw

じゃーそれで、目標を決めて逆算してみて。

そこから仕事を、こっちが選んでもらうから。

 

f:id:reju5588:20180222042640j:plain