自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

③人生はバランスが大事

f:id:reju5588:20180129214452j:plain

①開き直りの本音

 

この会社に来てどうなりたいの?

と聞かれてテンパってしまう私。

この人の望み答えは何?

そんなことを必死に考えてみても思い浮かばない。

 

そりゃそうだ、今まで聞かれたことないことを聞かれる。

ここで、どんな風にごまかしてもムリ。

 

でも働きたい

ええーーい!もうこうなったら開き直りだ!

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

私、今までさんざんバカにされてきたんです。中卒だし、母一人だし、バツイチで

でも自由になりたい。自分に自信が持てるようになりたい!人に認めてもらいたいんです。でも中卒だけでダメだったのに、この会社はいいって書いてあったから

 

必死ってこのこと?ってくらい必死になりました。

 

するとニコニコしながら

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「丸山さんにとって自由って何?」

 

って?また質問ですか?

 

でももうくじけない、ここまで言えたんだから。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainお金があったり、地位があったり、人に合わせないことです!

キッパリ言えました。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそう、じゃぁ、とにかく明日からきてもらっていい?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainえ??(合格?採用??て思っていたら・・)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain急にはムリ?ムリならいつから来れる?」

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain「いえ明日からお願いします。」

   やったーーー!!採用だ!!!!

   しかし突然だなーこの人‥

 

念願かなって採用が決まった。

良かった、開き直って、自分の本心伝えて

心からそう思えました。

 

②目的=なんのために

 

翌日、早速出勤した。

面接官だった、小太りのお姉さんがこのシートに記入してもらっていい?

と紙をくれた。

 

その紙には「この会社で働く目的」を記入して下さい。

と書いてあった。

 

目的?

何だ??

と思っていると、オーナーらしき昨日の人が来た。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

早いね、そうそう、昨日名乗るの忘れてたよね、改めまして小積(こせき)です

「ん?もうつまずいちゃってる?笑」

 

と私の挨拶も聞かずに紙をのぞき込まれる。

この人、やっぱり突然だなーー。

いやそれよりも聞かなきゃ。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain目的ってなんですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainどうなりたいか、なんのためにって感じかな

昨日丸山さんが言ってくれたことだよね

なんのために働くのか?

ほらほら、誘拐犯に目的はなんですか?って聞くのあるじゃん、アレアレ

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

分かりやすい例えだけど、この人、ちょっとふざけてる?(by心の中)

ま、いいか。そんなことか。

じゃぁ昨日も言えたから書ける。

目的・お金が欲しい

  ・名誉がほしい

  ・人を見返したい

 

と書き小積さんに提出。

結構自信満々で。

 

 

③人生はバランスが大事

するとその紙を見るなり‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainアハハ・・・これ面白すぎん??

 

って??

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainあれ?何かおかしいですか?

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

おかしいっていうか笑える、でも最初はみんなこんな感じなんだけどね、間違えているとかじゃなくて、本当にこれだけでいいの?

 

って?

 

これだけ・・??

他に何かあるかなーー??

そう思っていると

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

人生はバランスが大事だと思うのね、丸山さんのこの紙だったら、お金もあって人に認めてもらっても大忙し、人と遊ぶ暇もなければお金を使う暇もないの、これはどう?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそれは嫌だなーーー

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainだよね、じゃぁ、お金もあって時間もあるんだけど、病気なの、これは?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそれはもっと嫌だなーー

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそう、私も今まさしく、仕事もあってお金もあるんだけど、時間がないんよね。だから遊ぶ暇がないの、そうなると今度は時間が欲しくなるわけ、私も恩師に人生はバランスが大事って教えてもらったんだけど今それを実感してるところ

 

お金があって時間もあって、健康な体があっても、一緒に笑ったり、泣いたりする仲間がいないとつまんないし、お金があって時間もあって健康な体も仲間もいても自分が誰にも必要とされないのはさみしいし…出来たら、家族だっていてほしいよね

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そんな風に考えたことなかった。

お金があれば幸せになれるって。

学歴があればバカにされないって思ってた。

でもそう言われてみると、お金があるからバカにされないとは限らない。

お金持ってる人の悪口を聞いたことだってある。

お金あっても時間がないのも嫌だ。

実際、子供が出来て遊べなくなって、何回か誘いを断ってたら誘われなくなった。

結婚して友達がいなくなったのも事実。

バランスかーーいいなーー。

 

と思っていたら…

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainでもそのバランスよくが、なかなか難しいんだけどね、笑

 

って??

私がえーー?みたいな顔をしているのに気が付いたのか‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

「だから目的だと思うんだ。その目的を達成するためにそこを目指して頑張っていけると思うから」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

確かに、そうだ、私はこんな風に考えたことがなかったんだ。

ただ、これをやろう、あれをやろう、って。

生活のために仕事しようって、だから頑張り続けることができなかった。

勉強だってそうだ。

ただ授業があるから受けてたし、宿題出されるからしてたし。

テストあるから勉強したり‥

でも、中学校の同級生言ってたっけ。

医師になりたいから、勉強してるんだって。

医師になって多くの人助けたいって・・。

それに似ている気がする。

 

「なんのために」

 

すごく大事な言葉で、この時から大事にしようと思った言葉。