自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑧自分のことが嫌い?

f:id:reju5588:20180210185011j:plain

自分で自分を恥じている

 

自分に自信がないのは言いたいことを言わないから。

言いたいことを言う勇気がないから。

 

確かに一理ある。

でも‥

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

言いたいことを言うのに勇気が必要なのは分かります。でも‥なかなかその勇気ってないんですよねー

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だろうねw

だって自分で自分の事、認めてあげていないから。

 自分で自分の事卑下してるもんねーw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

でも実際に私には誇れるものなんかないです。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

どーしてそう思うの?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

学歴だってないし、家庭だって母一人で貧しく暮らしてきました。

やっと持てた家庭だって、壊れてしまって今や私も母子家庭だし‥

仕事だって生活のためって言いながら、こんなものと思ってやってきました。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だから?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

だからって?

(また笑ってるし、この人人の話聞いてないのー?(by心の中)

うまく言えないんですけど‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

学歴もないし、母子家庭だから恥ずかしいの?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

母子家庭はそこまで思っていないんですけど

学歴は気にしていますね。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

で?学歴あったら何がやりたいの?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

学歴ないから、そんなこと考えたことないです。

(何言ってんだよ!ないから悩んでるってさっきから言ってんだよ!by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そんな人は学歴あっても変わらないと思うw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

は?そうですかねー。

小積さんはあるからそんなこと言えるんですよ

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

私は学歴とか関係なく自分がやりたいから、やってるだけ。

やりたいことをやるために何が必要か?

それを考えて、その必要なことを学習したり経験してみたり。

その中で学歴が必要だったことはないかなーw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

だから高校くらい卒業されているからでしょ?

(やっぱりこいつも同じ、人の気持ちが分からないヤツだby心の中)

 

 どう生きてきたかより、これからどう生きるかが大事

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

卒業はさせてもらったけどね。

でも、そのことを知っている人、取引先もいない。

そんなことどーでもよくない?

今までどう生きてきたかより、これからどう生きるか?だし

結局丸山さんって自分で自分を中卒だから恥ずかしいって思ってる。

何なら、自分がうまくいかないのは学歴のせいだ!って思ってる。

本当は学歴ではなく、そんなことを思って自分を卑下している丸山さんの心なのにw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

どーでもいいい?

こんなに人が悩んでいるのにですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だからうちの会社は学歴を問っていないんだけどw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

確かに…

でも学歴ないと不便ですけど

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうやって自分のことを自分で恥ずかしいとか不便って思ってる方が不便ですけどw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

・・・・・・

(この人、毎回ふざけすぎ?by心の中)

でも思うことは仕方ないんですよね?

(お前が言ったことだろ?言い返してやるよ!by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうそうw早速覚えてくれたんだねw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(チェっ!まったく嫌味の通じないヤツだby心の中)

だから、思うことは仕方ないんですよね。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうそう。

だからそこを解決していかないとね。

 

f:id:reju5588:20180203011019j:plain

あてはめてみよう。

 

 
 ①感情 中卒の学歴が恥ずかしい
 
②考え方 もっと勉強しとけばよかった
 
③方法 学歴の必要ないところ、学歴を問わないところの人、会社に行こう
 
④行動 そこに行ってみる
 
⑤結果 特に何も変化ない。
 
 
 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

どう?ww
これじゃ何も変わらないんだよ。
こういう思考の人は学歴でなくても、何か足りないことばかりに目を向けてるんだよね。
だから学歴があってもお金がない、お金があっても時間がないって常に人のせい
物のせいにしてる
だから何があってもなくても同じなんだよ。
 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

でも思うことは仕方ないんですよね?
(なんだとー?by心の中)
 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そーだね、確かに、そういうと、そういう勘違いが起こるから、ここに話をもってきてるんだけどね。
そこで!本当の自分の気持ちに気が付いてあげなきゃね。
 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

本当の気持ち?だから恥ずかしいって思ってるんですって!
 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

恥ずかしい?恥ずかしくてつらいんだよね。
本当はそんな自分が嫌いなんだよね。
中卒の自分が!
で?好きになりたい、誇れる自分になりたいから学歴不要のウチに来てくれたんだよね。
 
 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

…確かに、自分の事は好きじゃないです。
学歴のせいにしてるって言われてますけど。
学歴のない私は嫌いですね。
そうですね、初めて履歴書を正々堂々かけた気がしてこの会社なら自分でも変われるかもって‥
 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そう・・w
①感情 学歴のない自分は嫌い
 
②考え方 学歴不要でも自分が変われるところない?
 
③方法 学歴不要で人生変える会社を探してみた
 
④行動 面接に行ってみた。
 
⑤結果 落選
 
再チャレンジ!
 
 
①感情 でもやっぱりあの会社で働きたい
 
②考え方 ダメで元々行ってみよう
 
③方法 とにかく面接した事務所で誰かを待ってもう一度お願いしてみよう
 
④行動 時間関係なく行ってみて、たまたま来た人に声をかけて本当の気持ちを伝えてみた
 
⑤結果 採用されて今、ここにいる。

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

うちの会社に来るまでの流れだよね。?
 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

ハイ・・・
(何か違う、何が?この感情‥この人の言いたい事分かる気がする、でもうまく言えないけど。。。)
 
 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

さて、今までと違うところは何でしょう?w
 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

えっと……うまく言えないですけど、何か違うことは分かります。
 

出来るか出来ないかではなくやりたいか?やりたくないか?

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

出来るか出来ないか?
の判断ではなく
やりたいか?やりたくないか?
で丸山さんが選んだんだよね。
 
今までは学歴がいらないから、仕事なんてこんなもん
学歴のない私はこんなもん
自分がどうしたい、どうなりたいかも考えず自分で自分を卑下し、自分で勝手に答えを決めて、こんなもんと思ってるから、こんなもんな人生で、勝手にドツボにはまってるw
 
 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

ドツボ?
(そこまで言いますか?by心の中))
 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうwドツボ!
はまらなくて良かったはずのドツボ
やりたいか?やりたくないか?
で選んでいたら、はまらなかったドツボねw
 
出来るか?出来ないか?
やりたいか?やりたくないか?
似てる様な問いだけど、本当はすごく意味も答えも違ってくるんだよねーw
 

f:id:reju5588:20180210041055j:plain