自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑨性格はただのクセ

f:id:reju5588:20180210184125j:plain

後悔しない・自信も無くさない選択

出来るか出来ないか?

ではなく

やりたいか?やりたくないか?

 

そんなことさえ思ったことも気にしたこともなかった。

それが?

私がドツボにはまってるって?

 

はまらなくていいドツボに?

 

確かに私の人生はずっとドツボだった気がする。

いつも、この穴から抜け出したい。

この暗闇から抜け出したいって思っていた。

 

そこは、ただの穴でもなく、ただの暗闇でもなくドツボだったとは‥。

 

頭と心が混乱する。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はまらなくてもいいドツボって?

やりたいか、やりたくないか?

出来るか出来ないか?の違いがイマイチまだ理解出来ていないのかもしれないです。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

やりたいか?やりたくないか?

で選んでいたら後悔もしないし、自信もなくさない。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

え?

後悔もしない?

自信もなくさない?

(後悔ばかりしてきた、そして何かを選べば選ぶほど、自信をなくして来た自分を思い出した。)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だって自分が好きななことを選んだんだよ。後悔じゃないよね。

でもうまくいかないときもある。でも好きなこと選んだら簡単に諦めない。

他に方法があるかも、とか、反省したり、気持ちは前向きだよね。

精一杯努力出来るし、努力とも思わないかもね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はーーー‥??

(わかるような。分からないような‥)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

例えば私の話で例えると

部活を選ぶときに、陸上か?テニスか?って迷った。

陸上は足が速いから出来るかなーって。

でもテニスは初心者だから出来ないなーって

でも子供の時「エースをねらえ!」見てて、テニスがやりたかった。

だからテニスを選んだ、当然、最初からできないし、思った以上にボールに当たらない。w

でも素振りしたり、素振り鏡で確認したりしてたよ、その過程も楽しかった気がする。

で、足の速さを認めてもらって、テニス部に所属しながら、陸上の大会も出てたんだけど、ちょっと結果悪いと、もう嫌だな、ムリだなって。

走り込みは嫌だし、嫌なことしてるのに、こうしろって言われてもっと嫌で。

挙句の果てに、速いから誘われたはずなのに県大会レベルで自分より速い人、いっぱい居て‥なんだ私、大したことないじゃん、って自信まで無くしたよ。w

 

出来ると思ってたことが、イザ出来ないと持っていた少しの自信さえも無くしてしまう。

最悪だよねーーw

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(確かに‥この位なら中卒の私でも出来る仕事だと思って仕事行ってみたけど、働き始めると初めてのことばかりで教えてもらってた、失敗すると、こんなことも出来ないの自分?って自信なくしたっけ。)

 

(そうだ、結婚だってそうだ、私は母と違って離婚なんかしない、子供だってちゃんと面倒みて幸せな家庭を築くんだって、私は勉強は出来ないけど家事くらいは出来るって思ってたけ、でも実際は子育ても家事も大変で、出来ないときに旦那に「大したこともできない」って言われて自信なくしたっけ・・)

 

心の中を色んな想いが駆け巡る。

 

ソウデスネ…(やっと出た言葉)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あれれ??w

さっきの勢いどうした?w

思い当たることあるんだねーw

その思いたること思い返したらどう?

出来るか出来ないかじゃなく、やりたいか?やりたくないか?で選んだとしたら?

 

 

自分の思考のクセ

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

うーん、今は心がごちゃごちゃで、

でも、今の結果にはなってないかも知れないです。

でも、やりたいか?やりたくないか?で選んでいけますかね?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あ!www

ほら、また!

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

は?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

選んでいけますかね?

そんなこと出来ますかね?

と同じ。

じゃなくて

やりたいか?やりたくないか?の選択をしたいの?

したくないの?どっち?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あっ!

(自分の思わぬ発言に自分で驚いてしまう。こうやって気が付いたら諦めてたんだ。

そんなこと出来ない、ムリだって・・怖っ)

 

それは、出来ることなら、したいです。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

じゃなくて!

出来ることはいらない、私は丸山さんが出来るか出来ないかに全くもって興味はない!

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

出来るか出来ないかに興味がないんですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そんなん、やってみないと分からんし、そんなん後でいくらでも方法探せばいいだけで、そこに興味はない、丸山さんがどうしたい、やりたい、やりたくないのかにしか興味がないの!

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(いつになく強い口調で圧倒された、でも、この人言ってることは変わってるけど、でもなぜか惹かれる‥そうしたいな、って思わせる‥それに、どういったって、自分の好きな道、やりたいこと選びたい。by心の中)

 

やりたいかやりたくないかで選びたいです。

そうですよね、自由、好きなことをしたいです。

だから、やりたいか、やりたくないかで選択したいです。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

いいねーーーww

ならそうしよう!

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

え?

それだけですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

今はね、まずは決めること。

どうしたいか。

でも思考って癖だから。

決めて、そこからその思考の癖を直していく為にどうするか?を考えて、方法を探して実行する。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

思考のクセか‥

そうしたいと思っているのに、出来ますかそんなこと、ってヤツだな。

私の嫌な性格だな。

頑固とか、そうやって言われてきた性格、

自分の自信がないことに拍車をかける性格‥by心の中)

 

「性格って直るんですか?」

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ん??性格ってなんの話?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(出た、まただ、さっきまでしてた話を何?とか、この人ちゃんと人の話聞けないのか?by心の中)

だから、出来ますかねとかいう癖っていうんですかね、私のマイナス思考の性格です。

 

性格は思考のクセで形成されている

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あーーww

性格はほとんどクセで形成されているからね

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

性格がクセ

何が?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

性格ってクセだよ、ほとんど‥

マイナス思考のクセ。

赤ちゃんの時からマイナス思考の人なんていないからwハハ・・w

赤ちゃんの時から「今日はミルクもらえるかなー」って悩む人いないしw

赤ちゃんの時から「今泣いたらお母さんに嫌われないか?」って考えない。

色んな経験で自分がどこに目を向けてきたか?

それによってどうやって対処したか?

それがクセとなって出てるだけだから。w

 

f:id:reju5588:20180210183045j:plain

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

確かに・・w

(ふざけてる内容だけど一理ある‥)