自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑩まずは自分を認めてあげよう

性格は習慣で形成される

性格はただのクセという。

赤ちゃんの話をされると一理あると思う。

でも‥

こんな私が変われるの?

本当に?

 

本当にただのクセ?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

クセって言いますけど‥大人になって、簡単に変われます?

そんな人います?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

クセって習慣だからね、

どれだけその習慣を続けてきたかにもよるし、内容によっても、すぐ変われるかどうかは別として簡単に変わった人見たことあるよ。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

私の周りにはいないです

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

周りじゃなくてもテレビとかでもしてるじゃん

太ってこんな私じゃ自信ないとか、マイナス思考で人前に出るのも恥ずかしいって思った人が、ダイエットして痩せて前向きになったり。

整形して自分のコンプレックスを直したら、性格まで明るくなったって話。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あーーー!!

確かにありますね。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

それはさー自分のコンプレックスを何らかの形で直したり、カバーしたりしただけで性格を変える努力しなくとも簡単に変われたッて話。

外見を変える努力をしたんだけどねw

でもそこには、自分が太っていることは恥ずかしいとか、目が一重だから自信がないとか、自分で自分のこと卑下してたにしかすぎないんだけどね。

でもそこは思うことは仕方ない訳で

 

f:id:reju5588:20180203011019j:plain

あてはめてみよう

 

①感情 太っているから恥ずかしいくて発言出来ない

    美人じゃないから、自信がない

 

②考え方 痩せて自信が持てるようになろう

     キレイになって自信が持てるようになろう

 

③方法 ジムに行ってダイエット?

    食事制限もしようか?

    メイクでカバーしようか?

    いっそ整形か?

 

④行動 ジムで運動した

    お金を払って美容整形した

 

⑤結果  痩せれた

     きれいになった

 

 って流れだよね。

つまり、この

①の感情→②考え方→③方法→④行動→⑤結果

繰り返しが習慣になって身についてくるってこと。

 

そしてそれが性格の一部のピースとして自分の中で機能してるって訳。

 

f:id:reju5588:20180210192759j:plain

 

f:id:reju5588:20180210192817j:plain

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だから、この事例で言えば②の考え方、コンプレックスを改善しようとした。

その為に労力、対価を払って結果を得た。

だから変われたの。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

確かに。ダイエット番組とか雑誌とかでも書いてありますもんね。

そーいうので性格変わったって‥

でもそれって外見が変わったからじゃ?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

表面上はね。

でも外見もそうだけど、すごく影響力をもつ大きな理由がある。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

影響力?大きな理由?

 

自分で自分を認めてあげる

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そう。

自分で自分を認めたことね。

痩せたな、。頑張ったな。キレイになったな

鏡を見て思って自分で納得し認めてる、自分のこと。

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そっか。

でも人にも認められますよね。

ここまでになると。

その方が嬉しいじゃないですか?

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

確かに、人に認めてもらえることは嬉しいよね。

でもそのこにも【前提】がある。

まずは自分で自分の事を認めてあげていないと人から認めてもらっても大した喜びにはならない。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

え?人から認めてもらってるのに?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうw

丸山さんだっていい例だよね。

学歴は関係ない、ってウチの会社は言っている。

学歴じゃなくって丸山さんの将来に向けての思考を評価して採用したにもかかわらず

私は学歴が…っていう。w

自分が自分で認めてあげれてないと、何を言われても

「なぐさめてくれている」

「バカにされているかも」

「本当は思ってないくせに」

ってロクな思いしか浮かばないww

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(あ!!思い当たることが多々あるぞ、何ならいつも思ってる。本当は、否定してほしいから「そんなことないよ」って言ってほしいから「私頭よくないから」って言って

でも「そんなことないよ」って言われても「けっ!本当は私の方が賢いとか思ってるくせに‥」とか。思ってきたなーー…そういうことか。by心の中)

 

「思い当たることあります、そうーいう時って何を言われても、どんな言葉をもらっても私にとっては不正解なんですよねーー」

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ふふふ‥笑

だって自分が認めていないんだもんね。

どんなに人に認めてもらっても微かな自信に一時はなったとしても

「でもな、」になってしまう。

だから自分で自分を認めてあげることが前提で、大事で影響力があるってこと。

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そっかーー。そうですよね、私・経験者だからすごくよく分かります。

 

f:id:reju5588:20180210195226j:plain