自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑪自分を好きになる方法

f:id:reju5588:20180212052026j:plain

自分を良いところを探せない人への方法とは?

 

まずは自分で自分を認めてあげることが大切。

言ってる事は間違っていないと思うし、分かる。

でも‥

やっぱりでもがついてしまう。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

自分のこと認めてあげるのが大事ってことはよく分かります。

でも・・ 私には認めれるようなことがないんです

そうしたいんですけど無い‥って思う。

思うことが仕方ないとして‥(今回は嫌味ではないゾ)

どうしたらいんですかねー

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

じゃぁ嫌いなことは思い出せるの?っていうか分かるの?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

アー・・それは色々ありますね。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

じゃーーw書きだしてみてw

自分の嫌いなところのリストアップ!w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(自分を認めてあげるのが大切なのに嫌いなところを書き出せって?

どーいうこと??で?何?この笑顔?意味分かんない人だな・・by心の中)

 

嫌いなところを?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

リストアップ!w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(仕方ない‥書き出してみようか‥by心の中)

 

言いたいことが言えない

 

本当はすぐにキレる

 

人の悪いところばかりに目を向ける

 

学歴がない

 

空気が読めない

 

頑固

 

頑固な割に状況に流されやすい

 

嫌味を言ってしまう

 

 とりあえずは5分位で思いつくのは、こんな感じですけど‥

 

(本当はもっとあるかも。

人の不幸が好き‥とか、でもこれはさすがに書けないな‥by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あーーいいねーー。

じゃぁ、これを私が付け足すね。

 

言いたいことが言えない →相手の気持ちが考えれる、自分を傷つくことから守ろうと出来る

 

本当はすぐにキレる→人の言動に俊敏に反応出来る

 

人の悪いところばかりに目を向ける→人のことを、ちゃんと見える

 

学歴がない→後悔と挫折を知っている

 

空気が読めない→そんなもん見えないし、読めない

 

頑固→信念がある

 

頑固な割に状況に流されやすい→信念をもってる割に柔軟性がある

 

嫌味を言ってしまう→人を気づかせてあげようという思いを持っている

 

だよね?www

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

は??・・・えーっと。

これって、理屈っぽいっていうか・・こじつけって言うか‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

理屈ぽいってことは理には適ってるかもってことだよね?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

ですけど‥うまく捉えすぎみたいな‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あ!やっぱり良いところに気が付くねw

そうそうw

捉え方にしかすぎないってことだから。

 

丸山さんが欠点って思ってる、嫌いだって思っていることも私から捉えると長所ってこと。

 

誰がどう捉えるかで、見方は違うし、価値観によって長所だって欠点に変わる。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(言ってることは、確かになんだけど・・でも・・by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

納得いかないみたいだね。w

例えば、私の良いところは自分で「正直なところ」だと思っている。

思った事はすぐに顔にも口にも出せる方。

だから、あとでこう言っとけば良かったっていうことも少ないし、解決までも早いと思う。

でも欠点はって聞かれると、やっぱり「正直なところ」なんだよねーーw

思った事がすぐに顔と口に出てしまうから、相手を傷つけるという意識がなくても傷つけてしまったり、態度隠そうと思っても隠せなかったり。

でも同じ「正直」がテーマ

長所と短所なんて一緒なんじゃないかな?

その時の環境、相手の状況、相手の気持ちがどう捉えるかが左右してると思う。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(ん?ん?この人の言ってること、間違っちゃいない、イヤ、むしろ何でそんなことに気が付けるのか?とでさえ思ってしまう。by心の中)

 

ハイ‥(わかったつもりのハイ)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あーー私の話じゃ、つまらないから、この前、あ、これだなーーって思う事あったのね。

鼻毛の友達の香織ちゃんの話。

香織ちゃんは3か月前に彼氏ができたって報告してくれたん

で、どこがいいの?って聞いてみたん、すると香織ちゃんは「優しいところ」ってありきたりの答えを言うから、優しいってどんな風に?って聞いてみた。

「私に気遣ってくれる、私の要望聞いてくれる、食事は何食べたい?どこに遊びに行きたい?これからどうしたい?って私を優先してくれるから」って言ったん。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

よくある話ですねー。そういう人が優しくっていいという‥w

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうなんかな?香織ちゃんの優しさの価値観には全く興味ないんだけど。

それが!!ww先週に「彼と別れたいから相談にのって」て言われてw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

もうですか?

(って・・何この人、こんなに嬉しそうに笑ってんの?友達のことなのに、興味ないって?私と同じ?人の不幸が好きとか?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そう、もうって?あんなに好きって言ってたのに、どした?って思ってw

何があったん?って聞いたん。すると香織ちゃんは「優柔不断だから」っていう。

優柔不断ってどんな風に?って聞いたら‥ww

私にばかり任せて自分は遊びに行くところも、食事に行く場所も決められない、どうする?ばかりで優柔不断、男らしさがない」って??www

一緒じゃんか、言ってること??

って言ったんだけど・・「はーー??」って怒るしww

でも同じ。一緒。全く一緒。セリフまで一緒w

その彼が変わったんじゃななく香織ちゃんの気持ちが変わったんだよねww

 

f:id:reju5588:20180212052005j:plain

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(ムムム…確かにそうだ、同じだwそして笑えるw何でだ?by心の中)

 

私も経験ありますよ、私は言われた方ですけどね。

お前は俺に唯一、注意してくれるから成長出来るよって言ってもらったのに、お前は偉そうなんだよってw

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

でも一緒だよねww

どっちも長所でどっちも欠点ってことだよね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

確かに!その例えは良く分かります。

でも相手の環境によって、気持ちによって違うんでしょ?

じゃぁ、どうしようもないんじゃ?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうだよ!w

だから、長所だと思ってたらいいんじゃない?

そうするといい方向にいくよ、

どうせ!相手の環境や状況や気持ちなら、自分の思考は、長所だと思ったらいいし、思ってくれる人と過ごしたらいんじゃないかな?w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

あははw

(なんだ?この人?軽いっていうか、単純っていうかby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

だって相手にも当然、私を選ぶ権利が、あったとしたらと私にも選べ権利はあるからね。w

同じ言動して、合わないって言われるんなら、もういいやって思えるけどなー私。

何か違うことして、そうなら、そりゃ方法も見つかるんだろうけど。

どうしろっつーの?wwそんなことに振り回されてたら自分の良いところ見えなくなるよね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

長所と欠点が同じか・・

思いつきもしなかった、新鮮!でも腑に落ちる。

 

f:id:reju5588:20180212052119j:plain