自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

④自分から手を挙げる

f:id:reju5588:20180131023538j:plain

 

①会社で働くための二つの約束

人生はバランスが大事と知り、目的の紙を提出した。

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

ウチの会社で働くために2つ約束してほしいことがあるんだけど

 

 

約束‥そう言えば求人広告に書いてあったけ。

社風が厳しいとか‥厳しいってどんなんだろう‥と不安に思っていると

 

「これなんだけどね。」と紙をくれた。

 

その紙には2行だけ書いてあった。

 

その1行目が

「自分から手を挙げる」と・・。

 

小学生か!

と心の中で思っていると・・

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain小学生みたいな約束だって思った?笑

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainイエ・・・・。(って‥見透かされてる??)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain自分から手を挙げるってなんだと思う?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain(そんなん、まんまじゃん。by心の中)

 自分の意見は進んで言うみたいな感じですか?

 

と小ばかにした感じで答えてみた。

私が中卒だからバカにされている??

そう思われないための防御でもあった。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainうんうん、そうなんだけどーー、意見もそうなんだけど

いいことも悪いことも含めて、自分の言い分は自分から言うの

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainはぁーーっ‥???

(分かるようなわかんないような。だから自分の意見だろって…と心の中で叫ぶ。)

 

 

②くれない族

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

例えば、悩んだり、落ち込んだり、迷ったり、するじゃない、そういうことも、気が付いてあげられると思う、今はね、スタッフも少ないし私自身のモチベーションも保っているから。

 

でも、スタッフが増えたり、忙しくなったりして私も自分のこと、なんやかんやで気が付いてあげられないかもしれない。

 

最初、気が付いて丸山さん何か悩んでるんじゃない?迷ってるんじゃない?って聞いてあげれたとして、でもそれが習慣になって、たまたま、私が気が付いてあげれなかった時に丸山さんだからじゃなくて多くの人は「気が付いてくれない」「もう私のことは気にしてくれないんだ」とかくれない族になってマイナスに取っちゃうかもしれない。迷ったり悩んだりしてる時だからこそ、余計にネガティブな考えになる。でもそれは、本当にたまたまだったりして。

 

でも、もともとの迷い、悩みプラス私に気が付いてもらえないって悩みが足される訳で悩みは増える一方。笑

だから最初から決めておく。

悩んだり、意見でもいい、とにかく自分から手をあげる。

自分から迷ってるんですけど‥ってね。

意見なんですけどね‥

私のこと気にかけてくれないとか、そんな悩みを作らないためにね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

れない族

思い当たることあるかも‥

 

結婚しているときにもいっぱい思った記憶がよみがえる。

 

旦那が私のことかまってくれない

子供の面倒を見てくれない

家事を手伝ってくれない

私のことを認めてくれない

 

そうだ、他社に面接に行った時もそうだった。

学歴だけで判断して私のこと見てくれない

母にも思ったけ。

私の意見なんか聞いてくれない

私がさみしいの分かってくれない。って。

 

f:id:reju5588:20180206212507j:plain

 

私はくれない族だったんだ。

 

それを言うってこと?

 

暫くの間沈黙が続く。

ヤバい、何か言わなきゃ。

でも言葉が見つからない。

 

どうしよう。

 

そう思っていると‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「丸山さんも、くれない族だったみたいね」

 

と‥

なぜか半笑いだし。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそうみたいです‥(やっと出てきた言葉。)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

紙に書いて約束するのは簡単な内容に見える、でも実は難しいことだと思う、小学生の方が得意かもしれない。でもこれをすることに意味がある。これがまず人生を変えるために、大事なことになってくる。だから、訓練かな

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

訓練ですか?これを言えば、その「くれない族」からは脱出できるんですか?

(こういうことでしょ、意見を言うのって、これみよがしに言ってみた。)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそうそう!いいじゃない、その感じ。笑

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

って笑ってるし、

これみよがしに言ったのに何だかこっちが恥かかされた感が‥(by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそういうのやってるとくれない族が少なくはなるよ。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそんなことが会社の約束なんですか・・?

 (それくらいやってみせますよ。くらいのまたまたこれ見よがし感満載で。)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうなんだよねーー、それくらい、そんなことなんだよね、でも世の中の人はなぜかそんなこと、って思っていることが言えていなくて余計に悩んだり、迷ったりして、何なら最初の悩みって何だっけみたいな‥笑

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

この人真面目にできないの??

って思うくらい、いつもふざけてる感じと笑ってる感じがする。

こんなにふざけてて、会社経営して、このオーラー?

今まで懸命に生きてきた私に比べたら、この人よっぽど恵まれた環境に生まれてきたんだろうなーーなんかムカツク‥(by心の中)

 

でも、この会社でやっていかなきゃなので、ここは折れておこう。(by心の中)

 

「分かりました、出来ると思います。」

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそう、じゃぁ、とにかく、1個目は理解してもらったってことで、次ねw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain何でっ?いつも笑ってんのか?手位上げれるさ(by心の中)

 

f:id:reju5588:20180131023538j:plain