自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑤思うことは仕方ない‥事実。

f:id:reju5588:20180202202424j:plain

 

①思うことは仕方ない

 

じゃ2つ目の約束ね‥と次の課題へ。

 

そこには

 

【どんな気持ちも正直に言う】

 

と書いてあった。

 

こんなもん?これがこの会社で働く条件っていうか‥約束っていうか‥

なんか気が抜けた気がしていたら‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

こんなこと?って思った?でも、さっきの【くれない族】だったと思われる丸山さんには苦手なことだと思うよ‥笑」

 

ってまた笑ってるし。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainどんな気持ちって例えばどんなことですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain思うことだよね、感じること、いい意味でも悪い意味でも。」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainどんなこともですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

「そうだね、まずはそう思ってもらった方がいい。例えば丸山さんはさっきどうして、自分はくれない族だと思った?」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

…それは‥

言っていいのかなーこんなプライベートな話、入ったばかりの会社で‥

と心の中で考えていると‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

「今!今何を考えて、その間が出来るんだろ?笑。例えば、こんなやつに伝えて分かるもんか!とかさーー笑笑」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainいえ、そんなことは思っていません。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

「でもそれでもいいんよ、例えば、こんなやつって言われると私は、どこで、こんなヤツと思ったんだろ?って確かめたくなるかもしれないし。

 

こんなヤツに伝えても分からない‥ってことは、ん?私が聞いても難しい話なのか?、と捉えるかもしれないし、言ってみないとわからないと思わん?」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はーーー…そりゃそうですけど、そんなこと言ってたらケンカになりませんか?

 

出来ることなら言いたいけど、思ってること言ったらケンカになるし世の中戦争だらけじゃんか…(心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「そうかもしれないね、でも言わなかったら?その気持ちなくなるん?」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain気にはしないようにします‥

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「出来るのーー?すごくない??笑」

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainにしないようにするしかないんです。

(完全にバカにしているな‥と思い‥少しキレてみた。)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「あはは、そうかなーーでも伝えてないのに、どうして答えがわかるん?」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそれは‥今までの経験っていうか・・。

こういうこと言ったらダメなんだって学習したんです。

(キレてんのに笑ってるし・・)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

「言ったらダメって。思ってるのに?思うことがダメなん?それとも、そういうことを言うことがダメなん?」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain言っても思ってもダメなんだと思います。

(また笑ってるし、質問が子供じみてるし。怒!by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain
「へーーー!でも思いって感じるもんじゃない?この人好きとかさ、この曲好きとか、この雰囲気ちょっと苦手とかさ、感じるもので理由なんかないことも多くない?」

 

「でも理由もなく、この人嫌いっていうと、なんかダメな感じがして後から理由探したりしてさ、余計にその人の嫌なところ、見えちゃって、笑‥余計に嫌いになるんだよねー」

f:id:reju5588:20180206182703p:plainでも、だからと言って言うのはマズいんです。

(ん?確かにそうかも。と少し共感しながらも)

  

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「いうのはまずいから言わないって極論を選ぶんだね、思うことは仕方ないんじゃないかな?もちろん、すぐに言葉を発したらって言ってるわけじゃないんだけど‥

でも思うことを思わないようにしようとして、努力でできたとしても、それって感じないようになるってことでしょ?じゃぁ、いいことも感じれなくなるよ」

 

思うことって感情、湧いてくるもんだと思う、自分の意志とは関係なく。あーキレイな風景だな、とか、アー嫌な臭いだな、とか・・仕方ないんじゃないかな・・」

 

 

②伝え方を学ぶ

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

そりゃそうですけど、でも伝えていたら人と付き合えなくなります。

私は小積さんみたいに恵まれて生きてきていないし‥色々あるんです。

私が思っていることを全部伝えたら、人は離れていきます。きっと‥

 

(怒りに任せた感じで言ってしまった。

なんでだろ、この人の口車にまんまと乗せられてる‥

そんな気分。by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain「そんなにひどいこと思ってんだね、笑」

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(まだ笑ってるし、何がおかしい?こっちはこんなに腹立たしいのに‥

それにあんたみたいに恵まれてないんだよって言った嫌味も聞いてないのか‥

ニコニコしてるし‥by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

「でもさーーそれって溜めこんじゃってるからだとは思わない?ずっと言えなかったから爆発する。みたいな、ほんとは小さなことだったのに、この位、このくらい・・って溜めちゃって・・ほらほら、チリも積もればってやつよ、原因はいっぱいあるんだけど、キッカケがその一言みたいな感じで・・笑。で、周りからはそんなことでそんなに怒って・・・みたいな、、笑」

 

「でもさ、溜めてなければそんなことにならないと思わない?言わない、とか思わないじゃなくて‥

どうやって伝えるか?

どうやったら思わなくなるか?

の方が大事だと思うんだけど・・・私はね。」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

(ん?言い方とか思わない方法を探すってこと?by心の中)

予想外の答えが返って来た。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそんなこと出来るんですか?

(半信半疑で聞いてみた。)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

「出来るか出来ないかはその時になってみないとわからない!笑」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainは?

(出来るかどうかも分からない、でも言えっていう、そして笑ってる。ふざきすぎてるな。by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

「でも言ってみないと分からない、言ってみて失敗したら、そこから何か学んだらいいと思う、相手が怒ったら何に怒ったのか?そこから、言い方も学べるし、悪いと思ったら謝ってまた言い方を気を付ければいいいと思う」

 

 

「そういうことをしてくれないと私は困るんだよね‥だから約束なの、難しいんだよね、これがなかなか、みんなまだまだできないけど‥でもこれは大切なことなんよ」

 

「だから会社の約束事なん、これができないとすべてのことが分からなくなってくるから」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

約束なら仕方ないけど‥そんなん出来るのかな、っていうか、そんなんしてたら大変なことにならないのかなー‥

不安が私の心の中でいっぱいになった。

 

だって私は、なかなか嫌なこと心の中で思って我慢してきたからなー

でもそんなこと思ったらいけないって、人にも注意されてきた。

自己啓発の本にだって書いてある。

不満とか愚痴とか言っちゃーいけないって。

 

でもこの人は反対のことを言う。

なんでだろ?

でもやっと決まった就職先。

辞めるわけにもいかない。

 

そうだ、正直に言えって言われてるんだから、正直に言っちゃえ!

このヘラヘラ笑ってるこの顔をひきつらせてやればいいんだ・・

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

「そんなことが何でそんなに人生大事なんですか?」

 

(言えた!

どうだ!

さすがに困るだろ・・会社の理念にケチつけられて・・腹立つか?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

 「わーーーwwwいい質問するねーー採用してよかったわ」

 

って?

もっと笑ってるし。

 

「それにはね、大切なサイクルがあるからよ!」

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

大切なサイクル??

 

何だ??

そう思っていると

紙に書き始めたのだ。

 

 

f:id:reju5588:20180201001634j:plain