自己中思考

周りの目は気にしない!真のジコチュー思考

⑦自分に自信がないから言いたい事も言えない

f:id:reju5588:20180204043600j:plain

自分に自信がないから言いたいことも言えない



 

 

 

①自分の本当の感情

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

自分の本当の気持ちを認めてあげる、感情が1番最初。

って・・。

 

今まで我慢して来た何かが自分の中で崩れていった。

イヤ‥この人に崩されたんだ、

土足で人の心に笑顔で入ってくるこの人に‥

なぜか涙が止まらなかった。

 

何で、あの時に、もっと自分の本当の気持ち伝えてなかったんだろ?

本当は子供の面倒見てほしい訳じゃなかった。

家事を手伝ってほしい訳じゃなかった。

寂しい‥それが一番だった。

でもそれが言えなくて、言ったら負けみたいな気がして。

子供を理由にしていたんだ。

後悔が私の中をグルグル‥

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

どした?涙腺がとうとう、言うこと聞かんよーになった?

そーいう時も感情の赴くまま泣いちゃえば?私見ないから‥w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

こんな時でも笑うんだ、この人。

でももう止まんない、声を出して泣いた。

声を出して泣いたのっていつぶりだろ?

多分、保育園くらいかな?

何で私こんなに泣いてるのに、こんなこと考えてんの?

ちょっと笑える…

そしてスッキリしてきたかも‥

そんな思いが色々こみあげてきた。

ここまで泣いたんだ、もう恥ずかしいとかじゃなくて、言ってみよう。

(by心の中)

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain私…

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainん?落ち着いた?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

はい‥ずっと人にばかにされて来ました。

なんの特技もなくて、中卒で。って。

それが恥ずかしいって思って、でも頑張りたいって思ってはみたんですけど。

誰も理解してくれなくて

自分に自信がないから言いたいことも言えなくて。

だから、自分を変えたいって思ったんです。

今までは生活の為にただ働いてみたいに思っていたんですけど。

でも前の旦那に大したこともできないクセに・・って言われて

見返してやりたいのかな??

 

(あれ?何が言いたいんだ?自分、でも言葉がどんどん出てくる

そしてそれをただ、うんうん、ってうなうきながら、軽く笑みを浮かべ聞いてくれている小積さん・by心の中)

 

で、この会社かなって思ったんですけど、でも本当は今でも自信なくて‥

本当の自分がバレたら・・きっとこの会社でも嫌われちゃうんだろうな・・って。

・・・・・・。

 

 

②言わないから自信がない

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainん?で?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainはい?

(で?って何?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそれで話終わり?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainはい‥

(あれ?終わっちゃいけないとこ?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそっかそっか、自分に自信がないから言いたいこと言えないんだね。

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそうですね。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainそれ、だと思うけど‥

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainえ?逆って?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain言いたいことを言わないから自信がなくなるってこと

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainは?さっきの話聞いてくれました?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

うん、全部聞いたよ、だから言ってる、言いたいこと、言えないのを相手のせいにしてるけど、本当はその前に自分自身がジャッジしてるんじゃないの?

こんなこと言っていのかな?って、自分でこんなことって思ってる。

で、言わないって決めて言わなかった、そん時にたまたま自分が思ってた発言を誰かがして、そんなこと思ってるの?最低・・とかいうの聞いたりしたらなおさら、言わなくて良かったって思ったりしてさーーwww

 

f:id:reju5588:20180206205713j:plain

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

自分がジャッジ?

私が判断してるってことですか?

 

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうじゃないの?言っていいのかなー?ってくらい私でも自分に問いかけるけどね。

でも毎回じゃない、よっぽどのことがない限り問いかけれない、www

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainよっぽどのことって何ですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

あーよっぽどっていうか、自分だったら、そんなこと言われたくないな

て事と、自分が微力でも力になれないことかな?

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainはーー??

(言ってる言葉は理解できるけど意味わかんないしby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

例えばさー友達によく言われるんだけど、人の話をちゃんと聞かないってww

でも自分では聞いてるつもりの時もあって…w

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain

つもりの時もって?聞いてないこともあるってことですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうそう、よくあるのねw

でも聞いているのに聞いていないって言ってくれる訳。

自分では聞いてるのに聞いていないって言われると、どこがー?って思うじゃない?

そーいうの知りたいから、そうーいうのは私は言ってほしい訳。

だから、そうやって考えて、私も友達にダメ出しする時は言うかな?w

そうそうwこの前、よく考えて言ったことがあるん、友達が鼻毛出ててww

うわっ、どうしようかな?って思ったんよ、その子オシャレにしてる子だから、

でも私ならどうかな?って考えて、私なら言ってほしいから、言ったよw

 

f:id:reju5588:20180206211246j:plain

 

③自分だったらどうしてほしいか思考

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainで?どうなったんですか?その友達。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainん?もちろん、スゴーーい勢いで怒れたw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそんな時は、傷ついたりしないんですか?

  (何で怒られたのに笑ってんの?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainしないw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain折角、言ったのにとか腹立ったりしないんですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainだって折角じゃないしw

自分だったら言ってほしいと思ったから言っただけw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainは?でも友達は怒ったんですよね。

  その時はどーいうんですか?

  (だーかーらー!!何で笑ってんの?by心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainあーいい質問ねw

 私がアナタの立場なら言ってほしいと思ったから伝えたんだけど、裏目に出たんだね。まさか怒るとは思っていなかったから、つい言ったけど、言い方悪かったら言って、怒らせた事はゴメンって、今度からは鼻毛出てても言わないでおく、でも私が鼻毛出てる時は教えてよーって言ったけど

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainハハハww

(笑えるw単純だけど笑えるw)

で?その友達はその後どうされたんですか?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

んでね、いや、やっぱり言って!ってまた怒ったw

だから、なんじゃそれ?ってどっち?って聞いたら、

顔を真っ赤にして言って!だってw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainハハハ・・www

 (またペースに乗せられているけど笑えるby心の中)

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainから私は言って良かったって思うし、勇気出して言って良かったーーって自信がついたんw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain(そうまとめて来ましたか…by心の中)

 でもそれはたまたま、答えが一緒だったからそう思えるんですよね?

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plainあーーそうだなーー

 例題がよくなかったかもね

でも例え答えが一致しなかったとしても、次からは彼女には鼻毛の話はしない、っていう情報は得ること出来たから、次からは鼻毛のことでは彼女を怒らせたりしない、っていう結果を得たと思えるw

 

だって自分がどう捉えるかは私の自由だし。私は怒られたよりも次回は彼女を鼻毛のことで怒らさない方が大事かなーーw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain私なら怒られたって思ってしまいます。

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

そうだね、怒られたことは事実、今はね。

でも自分ならって思ったことが彼女にとって違った。

これは価値観の相違だから、価値観は違っても不思議じゃない。こういうの言ってほしくない人もいるんだなって発見!って思う。

自分が言ってほしくないのに、言ってしまって怒られたらそりゃ凹むけどね、折角考えて言ったのにーーーってw

 でもそうじゃないから、色んな価値観の人いるなーって勉強になるw

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plainそう思えますかねーー

 

f:id:reju5588:20180206182855p:plain

全部、最初から思えなくても、自分だったらって思う言動をしていけば思えるようになるよ、今は丸山さんは相手だったらって考えてて、それを自分だったらの思考に変えてそれで、怒られたら、やっぱり‥って思うかも知れないけど、逆にそれが言ってくれてありがとうって言われたらうれしくない?

 

 言って良かったなーって自信になるよ、でも言わなければ何も結果が出ない
いい意味でも悪い意味でもね、それじゃ、何も変わらない自信を持ちたいなら発言する勇気はいる
 
 

自信が欲しいなら勇気は差し出さなきゃ

 

 

 

f:id:reju5588:20180206182703p:plain 勇気か…

 

f:id:reju5588:20180204044910j:plain